アプリ・ソフトフェア
よくあるご質問

アプリ・ソフトウエアについて

この記事の内容

  • ファームウェアとは何ですか?
  • ファームウェアのアップデートには何が必要ですか?
  • どのようにアップデートするのですか?
  • ファームウェアアップデートのタイムライン

ファームウェアとは何か、なぜNuheara製品のファームウェアをアップデートする必要があるのか?

ファームウェアとは、TechTargetでは「ハードウェアを動作させるためのソフトウェア」と説明していますが、製造時に追加されます。組み込みファームウェアは、IQbudsをはじめとする様々なハードウェアデバイスや製品の機能を制御します。一般的にWiFi経由でiOSやAndroidを介して自動的に実行されるIQbuds用のアプリのアップデートとは異なり、ファームウェアのアップデートには、充電ケースとノートパソコンやデスクトップパソコンをUSB接続する必要があります。

ファームウェアをアップグレードすることで、リリースされた機能にすぐにアクセスできるようになります。

多くの家電製品で”アーリーアダプター “としてのステータスを得ることは名誉のバッジです。 有名になる前にバンドのファンであることを証明することができる音楽ファンのように、偉大な新製品や技術を大衆の前に評価する先見性を持つ人々の間には誇りの感情があります。

しかし、早期採用の潜在的な報酬と同時に、通常は潜在的なリスクも伴います。新製品は、デビューして間もないうちに何度も改良や反復を重ねることがよくあります。光沢のある新しいガジェットは、バージョン2.0ですぐに時代遅れになってしまうことがよくあります。

IQbudsでは、継続的なファームウェアアップデートにより、アーリーアダプターのリスクをほぼ完全に軽減することが可能になりました。

ファームウェアをアップデートするには何が必要ですか?

IQbudsやIQbuds Boostをアップデートするには、以下のものが必要です。

  • IQBuds(充電ケースと左右のイヤホン)、充電コード(イヤホンと充電ケースが完全に充電されていることを確認してください。
  • インターネットに接続されたWindowsまたはMacコンピュータ。IQbuds Updaterアプリケーションは、Macバージョン10.9以降、またはWindows 7(32ビット)以降で動作します。
  • 10分から20分程度の時間

よくある質問:ファームウェアアップデータが Chromebook で実行出来ません

Chromebook は Linux を使用しており、弊社のファームウェアアップデータとは互換性がありません。ファームウェアアップデータは、MacまたはWindowsプラットフォームでのみサポートされています。

ファームウェアをアップデートするには?

IQbuds BOOST

IQbuds BOOSTのファームウェアをアップデートするには、以下の手順に従ってください。

  • IQBuds Updaterプログラムをダウンロードします:Windows またはmacOSX
  • PCまたはMacコンピュータにIQbudsアップデータアプリケーションをインストールする。 ※アップデータはタブレットやスマートフォンでは動作しません。
  • IQbudsを充電ケースにセット
  • 充電ケースの蓋を閉じる
  • IQBudsに付属のUSBケーブルを使用して、充電ケースをパソコンやMacに接続してください。 ※多くのアフターマーケットケーブルでは正常に動作しません
  • IQbudsアプリケーションの実行
  • 製品性能の向上をお楽しみください

IQbuds2 MAX

IQbuds2 MAXはスマートフォン用アプリケーション「IQbuds App」よりファームウェアの更新ができます。購入後最初に使うときにファームウェア更新が必要な場合はアプリに誘導が表示されますので、画面の指示に従って作業を行ってください。

以降、ファームウェアの更新を行うときは、Appの「マイ・イヤホン」というタブの「アップデートセンター」という表示から行うことが出来ます。

ファームウェアアップデートのタイムライン

詳しくは以下の内容をご確認下さい。(nuheara.comのページが開きます)

https://support.nuheara.com/hc/en-us/articles/360008467173-Firmware-Updates

この記事で案内すること

「Get Started」をクリックした後にIQbudsをアップデートしようとした際に表示される可能性のある2つのエラーメッセージがあります。

  1. Unable to Communicate with an IQbud (1 or 2), OR Unable to Communicate with either IQbud. 
  2. IQbuds Charge Case Not Detected.

IQbud(1または2)またはどちらかのIQbudと通信できない

アップデータが 1 つまたはいずれかの IQbuds と接続できない場合、2 つの可能性のあるエラーメッセージがあります(上記参照)。

  1. “Unable to communicate with an IQbud (this may say 1 or 2). Please check both IQbuds are seated correctly in the charge case.”(訳:”IQbudsと通信できません(これは1または2と表示される場合があります)。両方のIQbudsが充電ケースに正しく収まっていることを確認してください。”)
  2. “Unable to communicate with either IQbud. Please check both IQbuds are seated correctly in the charge case.”(訳:”どちらのIQbudsとも通信できません。両方のIQbudsが充電ケースに正しく収まっていることを確認してください。”)

チャージケースの蓋を閉めると、2つの赤いLEDが点灯するはずです。これが表示されない場合は、イヤホンがケース内の金バネ式充電接点に対して接触不良などの問題があることを意味しています。

  1. アップデートする前に、イヤホンが完全に充電されていることを確認してください。ボタンを素早く押すと、充電ケースの前面に2つの緑色のライトが表示され、充電されていることを確認できます。
  2. 充電接点に正しく接続するために、数回イヤホン収まりぐあいを調整する必要があるかもしれません。IQbudsと通信できない場合に(1)である場合は、正しく接続されていないのは左のイヤホンです。(2)の場合は右です。
  3. IQbudsに大きなイヤーチップが付いている場合、そのイヤーチップがイヤホンを充電ケースに適切に固定できない原因である可能性があります。充電やアップデートの際には、それらを取り外す必要があるかもしれません。

IQbudsの充電ケースが検出されない

エラー内容:“IQbuds charge case not detected. Please connect IQbuds charge case to your computer or check your cable.”(訳:”IQbuds充電ケースが検出されません。IQbuds充電ケースをパソコンに接続するか、ケーブルを確認してください。”)

アップデータが充電ケースを検出するのを助けるために、いくつかの可能な解決策があります。

  1. Windows の場合、ソフトウェア ドライバ パッケージをインストールする必要があるかもしれません。https://www.nuheara.com/iqbudsupdate/CypressDriverInstaller.exe ドライバをダウンロードしてインストールし、アップデータを再試行してください。
  2. 別のUSBポートを試してみて、USBケーブルの接続を確認し、付属のIQbud USBケーブルを使用していることを確認してください。多くのアフターマーケットケーブルは品質上の問題で正しく動作しません。
  3. 一部のアンチウイルスプログラムがデバイスをブロックすることがあります。プログラムの設定でIQbudsが「許可」になっていることを確認してください。
  4. 会社のパソコンでアップデータを更新して接続しようとすると、認識されていないケーブル接続の使用をブロックしている会社もあります。
  5. お使いのコンピュータからアップデータをアンインストールし、再インストールしてみてください。その後、アップデータを再試行してください。
  6. 別のコンピュータにアクセスできる場合は、アップデータをダウンロードして、IQbudsをアップデートしてみてください。これにより、IQbudsに問題があるのか、お使いのコンピュータに問題があるのかを絞り込むのに役立つかもしれません。

サポートされているiOS

iOS 10、iOS 11、iOS 12、iOS13、iOS14

サポートされているAndroid OS

Android10
Android 9 – Pie
Android 8 – Oreo
Android 7 – Nougat
Android 6 – Marshmallow
Android 5 – Lollipop

IQbudsアップデータアプリケーションは、Macバージョン10.9以降、またはWindows 7(32ビット)以降で動作します。

Chromebookで動作しません。ChromebookはLinuxベースのOSを使用しており、弊社のファームウェアアップデータと互換性がありません。ファームウェアアップデータは、MacまたはWindowsプラットフォームでのみサポートされています。

IQbudsはスマートフォンアプリケーションからファームウェアを更新することは出来ません。

一方、IQStream TVはIQBudsアプリからのみファームウェア更新をすることが出来ます。

AndroidおよびiOS向け専用アプリについては次のPDFを参照して下さい。

日本語マニュアル