IQbudsはBluetooth4.2以上に対応しています。お使いのマシンに互換性のあるBluetoothが搭載されていることを確認してください。

スピーカーの設定を確認する必要があります。これは、Windowsのタスクバー通知領域でスピーカーのアイコンを右クリックして再生デバイスを選択することで行うことができます。IQbudsが選択されており、他のスピーカーデバイスが選択されていないことを確認してください。また、お使いのマシンのBluetoothドライバをアップデートする必要がある可能性があります。パソコンメーカー各社が配布しているドライバー更新を行って下さい。

ノートパソコン内蔵のBluetooth機能を用いる場合は以上でほとんどの場合で使用可能になりますが、USB Bluetoothドングルの使用は鬼門です。デスクトップパソコンで使用するにはこれを検討せざるを得ませんが、これらは市場経緯から動作互換性に乏しい製品が蔓延している事情があり、特にaptX対応品はWindows10ではほとんど正常に動作しない例が多いです。これはNUHEARA製品と組み合わせて使用することに限らない普遍的な話であり、公式に推奨する製品はありません。

aptX非対応かつA2DP/AVRCP/HFP/HSPプロファイルに対応することが明記された有名メーカーが販売するUSB Bluetoothドングルを使用すると相性問題を避けられる場合が多いように思われますが、具体的に使用できる製品のご案内ならびに具体的な使用方法などのサポートを弊社が行うことはありません。各製品のマニュアルを参考にユーザーの自己責任で使用をお願い致します。